無料冊子・DVDのご案内

当財団では在宅医療推進のための冊子やDVDなどを作成し、無料で配布しています。(送料はご負担ください。)
在宅医療を担う医師や看護師などの医療や介護に従事する方向けの冊子だけでなく、在宅医療を受けている方やそのご家族に役立つもの、一般の方向けに在宅医療を紹介する様々など冊子などを作成しています。
ご希望の方は、申込ページにお進みください。

在宅医療テキスト(第3版)

在宅医療テキスト(第3版)

作 成:在宅医療助成 勇美記念財団
サイズ:B5判 192ページ
作成年月日:2015年11月23日
※第1版 2006年4月1日
発行部数:248,000部(2020年6月14日現在)
主な対象:医療従事者向け
主な内容:
在宅医療を担う医師、訪問看護師はもちろん、これから取り組もうと考えている人、在宅医療を志す学生などにも役立つ、実践的でコンパクトな内容です。

訪問看護活用ガイド(改訂版)

訪問看護活用ガイド(改訂版)

作 成:在宅医療助成 勇美記念財団
サイズ:B5判 65ページ
作成年月日:2009年11月15日
発行部数:342,000部(2020年6月23日現在)
主な対象:訪問看護師向け
主な内容:
「訪問看護を知ってもらい、活用してもらうこと」を念頭に、関係者の方に知ってもらうために事例を取り上げ、また一般の方にもわかりやすく、「訪問看護」についてまとめた冊子です。

病院から「家に帰りたい」という人のために

病院から「家に帰りたい」という人のために

作 成:在宅医療助成 勇美記念財団
サイズ:A5判 25ページ
作成年月日:2008年11月23日
発行部数:300,000部(2020年7月10日現在)
主な対象:病院の看護師、訪問看護師向け
主な内容:
「家に帰りたい」希望を抱える患者さんやご家族の希望を叶えるために、看護師の立場から、在宅医療では具体的にどのように関わっていくのか、どんなことを取り決めておくべきかなど、在宅医療へのかかわり方をまとめた冊子です。

暮らしの健康手帳

暮らしの健康手帳

作 成:在宅医療助成 勇美記念財団
サイズ:A5判 43ページ
作成年月日:2012年5月28日
発行部数:497,000部(2017年3月15日現在)
主な対象:一般向け
主な内容:
元気だと思っていても、急に体調が悪くなることがあります。そんなときに相談できる人はいますか?
住み慣れた地域で安心して暮らし続け、穏やかに人生を終えるために役立てていただきたい一冊です。

※その他の過去に作成した冊子等は「小冊子のご案内」の中で紹介しています

見本誌のご案内

見本を希望される方に以下をセットして提供しています。ご希望の方は、申込フォームからお申込みください。


見本誌の内容:
『在宅医療テキスト』、『訪問看護活用ガイド』、『「病院から「家に帰りたい」という人のために』、『暮らしの健康手帳』を各一部ずつ。

申し込みについて

ご希望の方は、申込フォームからお申込み下さい。

サイズ確認表

  1. ご希望部数を入力してください。
  2. 「サイズ確認」ボタンをクリックすると、サイズが表示されます。
  3. 着払い料金は、サイズを確認し、ヤマト運輸ホームページにてご確認ください。

※「ご希望の部数」をご入力の際は、半角でご入力ください。
※希望しない冊子欄も、部数に「0」を入力して計算してください。
※サイズに「お問合せ」が表示された場合、複数口での発送となります。財団事務局までお問い合わせください。

冊子名 ご希望の部数
在宅医療テキスト(第3版)
訪問看護活用ガイド(改訂版)
病院から『家に帰りたい』という人のために
暮らしの健康手帳

注意事項

・冊子等は無料で提供しています。送料はご負担ください。
・サイズは目安です。ご了承ください。
・財団事務局では、着払い料金のお問い合わせにはお答えしかねますので、ご遠慮ください。
・お申込み後、1か月以上経ってもお手元に届かない場合は、財団事務局までお問合せ下さい。