無料冊子・DVDのご案内

当財団では在宅医療推進のための冊子やDVDなどを作成し、無料で配布しています。(冊子の送料のみご負担ください。)
在宅医療を担う医師や看護師などの医療や介護に従事する方向けの冊子だけでなく、在宅医療を受けている方やそのご家族に役立つもの、一般の方向けに在宅医療を紹介する様々など冊子などを作成しています。
ご希望の方は、申込ページにお進みください。

在宅医療テキスト(第3版)

在宅医療テキスト(第3版)

作 成:在宅医療助成 勇美記念財団
サイズ:B5判 192ページ
作成年月日:2015年11月23日
※第1版 2006年4月1日
発行部数:248,000部(2020年6月14日現在)
主な対象:医療従事者向け
主な内容:
在宅医療を担う医師、訪問看護師はもちろん、これから取り組もうと考えている人、在宅医療を志す学生などにも役立つ、実践的でコンパクトな内容です。

訪問看護活用ガイド(新版)

訪問看護活用ガイド新版

作 成:在宅医療助成 勇美記念財団
サイズ:B5判 68ページ
作成年月日:2023年1月26日(新版)
発行部数:10,000部
主な対象:訪問看護師向け
主な内容:
「訪問看護を知ってもらい、活用してもらうこと」を念頭に、関係者の方に知ってもらうために事例を取り上げ、また一般の方にもわかりやすく、「訪問看護」についてまとめた冊子です。

病院から「家に帰りたい」という人のために

病院から「家に帰りたい」という人のために

作 成:在宅医療助成 勇美記念財団
サイズ:A5判 28ページ
作成年月日:2008年11月23日
発行部数:300,000部(2020年7月10日現在)
主な対象:病院の看護師、訪問看護師向け
主な内容:
「家に帰りたい」希望を抱える患者さんやご家族の希望を叶えるために、看護師の立場から、在宅医療では具体的にどのように関わっていくのか、どんなことを取り決めておくべきかなど、在宅医療へのかかわり方をまとめた冊子です。

暮らしの健康手帳

暮らしの健康手帳

作 成:在宅医療助成 勇美記念財団
サイズ:A5判 43ページ
作成年月日:2012年5月28日
発行部数:497,000部(2017年3月15日現在)
主な対象:一般向け
主な内容:
元気だと思っていても、急に体調が悪くなることがあります。そんなときに相談できる人はいますか?
住み慣れた地域で安心して暮らし続け、穏やかに人生を終えるために役立てていただきたい一冊です。

NEW ともに歩む がん在宅医療

ともに歩む がん在宅医療

編集・製作:日本在宅医療連合学会
発   行:在宅医療助成 勇美記念財団
サ イ ズ:B5判 101ページ
作成年月日:2022年8月1日
発行部数:10,000部(2022年8月1日現在)
主な対象:医療従事者、がんに罹患された方およびそのご家族、一般向け
主な内容:
がんの在宅医療に関わりたいと考えている医師、歯科医師、看護師、薬剤師等を対象に、職種別の役割や運用のための仕組み・制度等を紹介。また、具体的な事例も掲載されており、がん在宅医療のイメージを膨らませると同時に理解を深められる一冊です。

NEW DVD:『地域で支える医療的ケア児~支援法制定と在宅医療~』

地域で支える医療的ケア児

作 成:在宅医療助成 勇美記念財団
時 間:9分41秒
作成年月日:2021年11月23日
主な対象:小児在宅医療、医療的ケア児に関心がある医療従事者、一般向け
主な内容:
医学の進歩により年々増化している在宅で生活する医療的ケア児は2019年現在で約2万と推計されています。ご本人やそのご家族を支援する医師や施設の活動について、そして、2021年に議員立法で成立した「医療的ケア児支援法」について紹介しています。

NEW DVD:『病気は家庭でなおすもの!~在宅医療助成 勇美記念財団の20年~』

病気は家庭でなおすもの!

作 成:在宅医療助成 勇美記念財団
時 間:47分34秒
作成年月日:2022年9月19日
主な対象:医療従事者、一般向け
主な内容:
財団設立20周年を記念して作成した映像です。設立当初から当財団の中心的な存在であり、在宅医療の草分けであった医師・佐藤智先生の著書にある言葉「病気は家庭でなおすもの!」をキーワードに、当財団の20年を振り返りつつ、2040年を見据えた現在そしてこれからの在宅医療を紹介しています。

NEW DVD:『シン・ピンコロ4~勇じいさんの胃ろういろいろ物語Part2.1~延命治療の非開始・中止とは??』

PIN KORO

作 成:在宅医療助成 勇美記念財団
時 間:54分59秒(ロングバージョン) 
時 間:26分46秒(ショートバージョン)
作成年月日:2023年6月
主な対象:一般向け
主な内容:
関西の医師や医療従事者の方々を中心とした劇団ザイタクによる寸劇の第4弾。今回は過去に上演した『いさむじいさんの大阪“胃ろう”ものがたり』の続編として「延命治療の非開始・中止」をテーマにした作品です。尊厳のある生き方、死に方とは何か、難しい且つ答えのない問いに対して、皆で考えるきっかけになればと思います。

※その他の過去に作成した冊子等は「小冊子のご案内」の中で紹介しています

見本誌のご案内

見本を希望される方に以下をセットして提供しています。ご希望の方は、申込フォームからお申込みください。


見本誌の内容:
『在宅医療テキスト』、『訪問看護活用ガイド』、『「病院から「家に帰りたい」という人のために』、『暮らしの健康手帳』、『ともに歩む がん在宅医療』を各一部ずつ。(DVDは見本誌一式には含みません。)

申し込みについて

ご希望の方は、申込フォームからお申込み下さい。

サイズ確認表

  1. ご希望部数を入力してください。
  2. 「サイズ確認」ボタンをクリックすると、サイズが表示されます。
  3. 着払い料金は、サイズを確認し、ヤマト運輸ホームページにてご確認ください。

※「ご希望の部数」をご入力の際は、半角でご入力ください。
※希望しない冊子欄も、部数に「0」を入力して計算してください。
※サイズに「2箱以上」が表示された場合、複数口での発送となります。

冊子・DVD名 ご希望の部数
在宅医療テキスト(第3版)
訪問看護活用ガイド(改訂版)
病院から『家に帰りたい』という人のために
暮らしの健康手帳
ともに歩む がん在宅医療
DVD:『地域で支える医療的ケア児~支援法制定と在宅医療~』
DVD:『病気は家庭でなおすもの!~在宅医療助成 勇美記念財団の20年~』
DVD:『ピンピンコロリって無理なん知っとう・4 ~勇じいさんの胃ろういろいろものがたりPART2~』

注意事項

・冊子等は無料で提供しています。送料はご負担ください。なおDVDの送料はかかりません。
・サイズは目安です。ご了承ください。
・冊子とDVDを同時に申し込んだ場合、別々に発送することがありますので、ご了承ください。
・財団事務局では、着払い料金のお問い合わせにはお答えしかねますので、ご遠慮ください。
・お申込み後、1か月以上経ってもお手元に届かない場合は、財団事務局までお問合せ下さい。